人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー

プレスで淹れたコーヒーを、ある店でいただきました。
プレスに対する認識ががらりと変わりました。

プレスってあれです。紅茶淹れる場面ではよく見る、
抽出を待ったのち上からプシューと押す、円筒形のアイツです。

洗練された味といわれるようなのが持つ「シャープさ」が良い意味で
ないというか、全体性が損なわれていないというか。
おおらかでゆたか。とても、美味しかった。
(おそろしいほど、豆力<マメヂカラ>が問われる淹れかた
でもあるんだろうな。)

「コーヒールンバ」という素敵な曲があります。
小さいころに懐メロで聴いて好きになった。
関口宏の奥さんのむかしの歌、だったと思います。
井上陽水もカバーしてる。

おいしいコーヒーを飲むと、
あれが脳内で流れ出す。ひとりルンバ。
琥珀色の異国の飲み物。
魅惑のコーヒー。

by sho-ji21 | 2007-08-17 12:32

<< よしなし事 友と旅に! >>