人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕方のそら、2枚

ここのところ、夕方の空が綺麗だ。
夏のダイナミックな雲と輝き。

金曜は個展準備のためにとっていた有休。
返上しようかしらとも思ったけど
何かこう(ムラムラと?)くるものがあり、ガラスへ。
動脈をアイスノンで冷やしながら吹く。暑い!

その足で国立博物館へ「若沖と江戸絵画展」を見に。
最後の屏風コーナー(ガラス越しじゃない。
照明のあたり方が変わるので表情の変化を
たのしめる)でゾクゾクした。
円山応挙の静けさも相当よかったけど、
山口素絢のギンパク地に鷺、の前では声が漏れた。
ほの暗い和室で、私は屏風のまえに座り、
外は静かで光が障子越しに入ってきてる。
そう想像したら、鳥肌が立った。

屏風にかかれた人々やら動物やらが、
平面から離れて奥行きを持つというか、
気配を宿す瞬間がある。
「見せ方」ということを思う。
やるな、国立博物館。

館を出ると、上野の公園に住んでる人が、
「夕立が来るぞ」と言っている。
案の定くる。すこしだけ涼しくなる。

土曜は久しぶりに一日休み。
ちょこちょこ掃除機、くらいしかできてなかった
掃除をこころゆくまでする。気持ちがいい。
そしてやっぱり暑い。夜は久しぶりに酔っ払った。
一緒に飲んだ人たちが心地よすぎたため。
どうもありがとう。


夕方のそら、2枚_e0092614_11422627.jpg

金曜のそら。


夕方のそら、2枚_e0092614_11425511.jpg

土曜のそら。



※展示を予定していたカフェの
営業再開についてはまだ未定です。

by sho-ji21 | 2006-07-16 11:43

<< カフェ復活 ★展示延期のお知らせ >>