人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諸々

ドキュメンタリー映像作家の森達也さんの公演に行った。
政治的だし偏っているかもしれないけれど、
彼の思想の根本には愛があると私は思う。
『世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい』。彼の本のタイトル。
差別やテロ、その根幹を成す不安と恐れ。それによる思考停止。
人間の様々な歪みや弱さを真正面から見続けた彼が
この言葉を、と思うと胸が熱くなる。
握手をした手は厚くて温かかったよ。

日曜、お芝居を見たあとに工房へ寄って少し研磨。
夜は友人の友人が主催しているという赤城神社での
舞踏&音楽を見に行きたかったので、それまでの空いた時間で
カレーを食べに行ったら、熱を出した。断念して帰る。

神社やお寺に芸能が集うのは道理。
歌や踊りや芝居で人はなにかを呼び起こし、
そのなにかを自らの上に降ろす。
すべてのアートの「はじまり」にはシャーマニズムが
存在するんだろうし、それは今だって確実に息づいているはず。
その現場をひとつひとつ見たいと思う。

カレー食べて発熱、というのは正しくなくて、
本当はセンチメンタルゆえに発熱。知恵熱みたいな。
カレー屋がある、昔住んでいた場所に5年ぶりに降り立ったら、
まずいろんな感情が不意打ちで束になってやってきた。
立ち眩みのときみたいにそれをやり過ごすと、
次に、忘れていた記憶がもりもりよみがえってきたよ。
(感情→記憶、という順番なのね。)
カレーは本当に美味しかった。
食べに来るのに5年もかかってしまったけれど、また来よう。

お。このセンチメンタル熱、
今週末お寺に行くための禊だったりして。
どちらにせよ、揺さぶられた諸々を
しっかり沈殿させてこようと思います。

by sho-ji21 | 2006-05-16 18:06

<< お見送り グラスと棚とカフェ >>