人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近感じ入ったこと1

電車の乗り換えでぞろぞろ歩いている列のなかに
和装のおばさまがいらっしゃった。
暑い朝のむわんとする空気のなか、
彼女のまわりはスッとしていた。それは、「涼やか」
というのが一番適した表現なのかもしれないけれど、
そのとき私は涼を感じたというよりむしろ、なんというか、
空気の折り目のようなものをそこに感じてどきりとしたのだ。
着こなしだけじゃなく歩き方とか存在トータルでピシリと空気を
変えてしまうなんてものすごいなあ。と感心しきり。

浅葱色の薄物に同系色の単帯を貝の口に結んで、
帯紐はクリームと白の格子。半端に手を出したら
ぼんやりとした印象になること必至!という組み合わせ。
上級すぎる。真似したい、マネできない、でも何らかの
盗めそうなテクはないか、は~何度見てもかっこいい、
と上から下まで、果ては前に廻りこんで振り返りつつ
文字通り舐めるように見続けてしまった。

この夏は1回浴衣を着ただけだ。
そろそろ、単の着物をきて出かけたい。
いっぱい着ていつの日か、あのように
周りの空気を身に纏えたらよいなあ。

着物の着こなしって、どんなに上手に着ることが
できてても、それだけではない「何か」がないと
ああはならないから不思議。その言語化できない部分に
とても興味があるよ。

あれ。長くなったのでこのへんで。続く。

by sho-ji21 | 2005-09-02 14:17

<< 感じ入ったこと2 グラス >>