人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父さんの困惑

うちの父さん。
今、携帯電話を持っていない。完全退職してから、
解約しちゃった。母さんは持って欲しいらしい。

・使用頻度をかんがみると月何千円も払うのは不経済。
・でも無きゃ無いでたまに困るのよ。
・そんなときいいもの発見。月1000いくら。
・メール機能ないけどどうせしないでしょ。
・番号登録できないけどどうせかけるのは家くらいだし。
・今、外に公衆電話少ないから父さんだって便利なはず。

もしやと思ったらアレだった。あの小林桂樹と藤岡琢也の。
数年前までバリバリの携帯使って仕事してた人にアレ、はどうなんだ。
たたみかけるような母さんの説得に、父さんはテレビを見ながら短く
「いや」
「いいよ」
「いらない」
と答えている。そうだよね、ちょっとアレはアレだよ。うーん。

「あなたからもお父さんに言ってよ。」と母さんに言われ大いに困る。
うん、シンプルだよ。安いのがいいね。などの前向きコメントで
老人イメージ払拭を試みるあまり勢いあまって、
いいね私も欲しいよコレ、などと言ってしまう。それは言いすぎ。

父さんがテレビから視線をはずして母さんに向き合う。
お、反論。と思ったら、「車から携帯で電話しちゃいけないんだよ、今。」
などという。母さんの理路整然とした欲しい動機に比して
あまりにも論拠として弱い。論拠にすらなってない。なんだそれ。
でも唯一にして最大の欲しくない動機を
口にするにはプライドが邪魔をしてる(と思われる)。
がんばれ、父さん。どうする、父さん。

夫婦会議の決着を見届けずに帰ってきちゃったけど、
あれからどうしたのかな。「自分じゃあ買わないよな~」との
CMを真に受けて私がプレゼントしたら泣くかしら。

by sho-ji21 | 2005-09-16 14:16

<< 南方日記 ちくちくとふかふか >>