<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2月の展示


e0092614_2211697.jpg




 ■『庄子早苗 ガラス器展 』

 2011.2.1(火) - 20(日)

 長野県 飯田市
 茶房 木々
 
 営業時間 11:30~18:00 
 長野県飯田市県上山1453-1
 0265-23-2110


 木々さんは、お野菜中心の美味しいものや
 大きな窓からのスバラシイ景色で人気のお店です。
 (今月号のKURAにも掲載されていましたよ。)

 私はまだうわさのご飯を食べたことがありません。
 期間中にいただこうと思っています。
 たのしみ。

 今回、すこしイラストも置く予定です。
 ガラスと合わせてゆっくり見ていただけたらうれしいです。

 お近くの方、どうぞ足をお運びくださいませ。
[PR]

by sho-ji21 | 2011-01-31 22:11 | ガラスのこと

風邪っぴき睦月

e0092614_19561864.jpg



元旦から風邪を引き、
熱出したり治ったりをずっと繰り返しておりました。

昨日またも本気目ダウン。
寝込んでいた私のところに、やってきたのはこの黒い子。

友人が、小さい頃から風邪っぴきのときには
飲んでいたという、母さん作の梅干しの黒焼き。
完全に炭化したその梅干しを、お湯に溶いていただくのだとか。

彼女が再現して作ってみたというそれは、
梅干し自体彼女のお手製。

こんな貴重なものを。
ほんわか暖かな心遣いに、ほろり。
体も心も、ポカポカ。
どうもありがとう。



去年はここまでじゃなかったような気がする、信州の冬の厳しさ。
あれかな、去年は初めての冬だったものだから、
「コワクナイヨー」って手加減してくれたのかな。

二年目にして、洗礼を受けています。
でもやっぱり、信州の冬を私は嫌だなとは思わないよ。
だから、仲良くなろう。
仲良くしてね。
[PR]

by sho-ji21 | 2011-01-19 19:56 | ガラスのこと

ご報告と、ご挨拶


あけましておめでとうございます。

e0092614_18193549.jpg



こちらに移って2回目のお正月を迎えました。
そんな元旦の日、入籍をしてきました。
ニューイヤー駅伝を見ていた宿直のおじさんに、
新年の挨拶をして届けを渡しました。
えーと、時間はー、
とおじさん振り返って時計を見て、
我らも一緒に時計を見上げて、
少しびっくり、11時ちょうどでした。
狙ってないのに。

というわけで、2011年の1月1日11時きっかりに、
晴れて夫婦となりました。

旦那さんになった人は、こっちに来て
もうけっこう長いけれど、横浜出身。
めぐりめぐり遠く信州の地で出会えた不思議。
会えてよかった、心からそう思える相手です。
いただいたご縁をたいせつにしようと思います。
寄り添って寄りかからず。
太郎さん(岡本太郎)の言葉を胸に。

まだまだ、本当にまだまだ、な二人です。
感謝の気持ちと、それをひとつひとつ
丁寧にあらわしていくことのたいせつさ。
もうバカバカ、これでもか、というくらい
肝に刻んで歩いていきたいです。

ご迷惑ばかりですが、どうぞお見守りください。
よろしくお願いします。

そして、改めまして、
今年もどうぞよろしくお願いします。
みなさまの2011年が、
良い年になりますように。
[PR]

by sho-ji21 | 2011-01-04 18:20