<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夕方、知人の家に用事があってお邪魔する。
顔を見せるなり、「ご飯食べてくでしょ」と言われる。
伊那谷の父母である。

準備して、お仲間を車で迎えに行って
(お仲間がお酒飲めるよう、飲まない私が送迎)、
まだ明るいうちからご飯が始まる。
「まったくサナ(早苗のサナ)は鼻が利く」と伊那谷の父。
悪い意味ではないんだに、と言ってくれてるから、
褒めてくれているのだと思うことにする。
(褒めてるとまでは言ってない)

暗くなったところで、蛍を見に行く。
昼に雨が降ったし少し蒸してるし、出るぞと。
案の定すごかった。
たんぼの脇、裏が山になった水路の辺り。
たくさんの蛍が明滅していた。

おーい、おいでー、と声をかけると何故かやってくる。
フラフラふわふわと近づいて、容易に手中におさまってしまう。
手を開いてそっとリリース。

車のハザードをつけると、まるで湧き出るように
さらにたくさんの蛍が集まってきた。
茂みから木陰から、こんなにいたのかというほどの蛍。
あの光景はちょっと忘れがたい。

中央アルプスの雪形も、そのほとんどが消えてきて、
毎日の雨が緑を育てて。

信州の夏が来ました。
[PR]

by sho-ji21 | 2010-07-12 19:56

ワーズワースさんにて

e0092614_78864.jpg


e0092614_78887.jpg


e0092614_78897.jpg


e0092614_78871.jpg



駒ケ根ギャラリー、ワーズワースさんにて
7月の展示開催中です。



バラのお庭で有名なワーズワースさん。
バラが終わった今の季節も、
緑がとても美しい!
涼やかな風が抜けていきます。

初日の朝、ガラスに活ける草花を摘ませていただきました。
どれに何を…とイメージしながら庭をめぐるのは
最高の贅沢でした。

一番下の写真は、お茶の時間にいただいたデザート。
冷たいお抹茶に浮かんでいるのは
氷じゃなくてゆるりと寄せた寒天です。
私のガラスのボウルを見て作ってくださったひと品。
嬉しい。
しつらえも素敵。
来て下さった方々とおしゃべりしながらいただくのは、また格別です。

期間中、たくさんの方に見ていただけますように。
21日までです。(木・日、お休み)
お待ちしてます。
[PR]

by sho-ji21 | 2010-07-07 07:08 | ガラスのこと

7月のお知らせ

e0092614_21213564.jpg



7月の展示の予定です。

■Galleryワ~ズワ~ス

長野県駒ヶ根市赤穂4556-5
0265-83-7910

7/5(月)~21(水)
会期中、木・日お休み
11:00~17:00

「7月夏の暮らしキラキラ」
glass‐庄子早苗
麻服‐木下真由美

※5日、在廊します。


■fripon-friponne(フリポンフリポンヌ)

千葉県船橋市本町7-15-14-101
047-426-0306

7/6(火)~10(土)

「なついろ展」

http://www.fripon-friponne.com/
[PR]

by sho-ji21 | 2010-07-04 21:21 | ガラスのこと