<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

球根入れ


球根入れです。
高さ約8センチ。クロッカスなどのちいさいものを
入れるのに、いいサイズです。
台所やトイレの窓辺に似合いそう。

今週末、2/28(土)のマルシェにも出します。
春の準備にどうぞ。
e0092614_874455.jpg



* この時期だと、芽出し球根の水栽培にしても、よさそうですね。

[PR]

by sho-ji21 | 2009-02-24 08:09 | ガラスのこと

お知らせ(マルシェ)



今月末、横浜のマチルダ(Matilda)というお店の前で、
"マルシェ"という名のもと朝市が開かれます。
お店スタッフの方にお声をかけていただき、
私もガラスのコップや器で参加することになりました。

最初にお誘いいただいたとき、「…マルシェ。(はて)」となった私。
セロリをかじる女の子(なんだか古い)、石畳、的イメージが、
ぷかり浮かんで消えて、「マルシェバッグ!」という単語が
出てきてまた消えて、それからやっと
「…ああ、市場。」とたどり着きました。遅い。

マルシェ出店メンバー、素敵です。
(→コチラ参照。meguちゃんご紹介ありがとう。)
実店舗もかわいい。きっと今頃、春物服が充実。
できれば手提げ袋などご持参のうえ、
たのしいお買い物にいらしてください。
こころから、お待ちしてます!

 ◇

日時 2月28日(土) am10:30~
場所 Matilda (地図)
横浜市営地下鉄線 センター北駅


 → たくさんの方々に来ていただき、ありがとうございました。
    お店オーナーさまはじめスタッフの方々、感謝申し上げます!
    (09.03.01:追記)

[PR]

by sho-ji21 | 2009-02-18 22:22 | ガラスのこと

久々パン


かえるがどんどん冬眠から目覚めてるじゃないですか!
去年の今頃は、たしか軽く雪など降ってましたが。
まあ、変だ変だ言ってもしょうがない。
変だなとの思いは抱きつつ、暖かさをよろこんでいます。
あたたかい、ということは当然盛り上がるカフーン。
花粉期間、早く始まったからって早く終わるわけではないのでしょうね。
今年は長丁場となりそうです。まあ、それもまたしょうがない。
甘んじてハナミズを流しましょう。

 ◇

去年末にクローズした近所のパン屋さん、ナタネカフェ。
場所も名前も新たに、3/1にOPEN予定だそうです。
今日はそのプレオープンライブにおじゃましてきました。
ピアノ、ウッドベース、バイオリン、ギター等々の
きもちいい音をいっぱいあびて、美味しいパン(久々!)食べて。
またまた良い場所が生まれたものです。
近くにお寄りの際、でなくとももう、わざわざどうぞ。↓

山角(sankaku)
[PR]

by sho-ji21 | 2009-02-18 00:06

ふきのとう


先日お世話になった方の家で、
朝ごはんにふきのとうをいただきました。
具沢山のお味噌汁のうえにちらしてあって、
お椀に口をつけると湯気といっしょに
ほわあっとほろ苦さが広がりました。
身のうちで何かがほどける、というような
美味しさでした。

その朝は、目が覚めたら、
遠く台所で朝ごはんの支度の音がして、
寒いだろうからと昨夜用意してくれた湯たんぽが、
足元でまだ暖かさを残していました。
この感じ、忘れてた。
布団から出るまえの数分間。
うれしい冬の朝。
[PR]

by sho-ji21 | 2009-02-10 23:50

寒い日が続きますが


画像データ整理中に目がとまった、去年の1枚。
拾ってきたこぶしの花びら。
机のうえに置いておいたら、けっこう長いこと
朽ちずにはつらつと(?)していたものだから、
なんとなしに眺めてたっけ。

e0092614_21115152.jpg


近所のはもう、ちいさなつぼみをつけてます。
産毛がしろく光っていました。

 ◇

職場に、元保母さんという女性がいる。
うがい手洗いが丁寧で、「やっぱり」と言ったら、
「もう、くせで」と笑っていた。

いいなあ。
なんか、いいですね。
(男子目線)

みなさま、お身体たいせつに。
[PR]

by sho-ji21 | 2009-02-03 21:14