<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

OZONEにて


新宿パークタワーOZONEにて開催されている、
デザイナー大沢邦生さんのFINE DESIGN 展に、
ガラスで関わらせていただきました。
(大沢さんデザインのコップを2点つくりました。)
お近くへお寄りの際は、ぜひ。

場所: 新宿パークタワー リビングデザインセンターOZONE
    (6F リビングデザインギャラリー)
    FINE DESIGN 展

期間: 2008/3/20~4/1
     10:30~19:00
     *水曜日(祝日を除く)休館


e0092614_0522428.jpg



e0092614_0524216.jpg



[上] 底が角丸でストレート(トレーの上でスライド)
[下] 同じく底が角丸でやや口広
[PR]

by sho-ji21 | 2008-03-27 21:32 | ガラスのこと

春よ


ひと雨ごとに、木々が芽吹いていく。

e0092614_23515861.jpg



 ◇

嵐みたいに風の強かった祝日の日、
ピナ・バウシュの舞台を見てきました。
この人の視線はなんでここまで愛に満ちているんだろう。
愚かさとユーモアと美しさとかなしさ。
それらまるごと抱きしめて讃える感じ。
もう胸がいっぱいになりました。
「それでも」とか「そのうえで」とかいう力強さで
前を思える。息吹。

 ◇

今日訪ねたおうちでごちそうになった春のいろいろ。
そのうちの一品、フルーツたまねぎ(新たま)のスープ。
まるごとたまねぎの透き通った様子がたまらなくキレイで、
かつ泣きたくなるほど美味しい。(ほとんど半べそ。)
心に残る味でした。ごちそうさまでした。

e0092614_23522646.jpg



↑どうですかこの色!口福目福!
元気がないときはこの画像を見よう、と思うほど。
[PR]

by sho-ji21 | 2008-03-26 23:55

お知らせ2


庄子のガラス(コップやうつわいろいろ)を
こちらのお店で取り扱っていただくことになりました。

オリジナルリネンの洋服や小物、
輸入雑貨などを扱っていらっしゃるお店です。
落ち着いたとても素敵な場所。
リネンいろいろ、本当に魅力的です。
女子魂湧き立ちます。
ぜひ。

closet of muse(クロゼット オヴ ミュゼ)
[オンラインショップ]

東京都世田谷区代田1-33-12
03-3419-8457
12:00-20:00
休) 日・月
[PR]

by sho-ji21 | 2008-03-21 22:40 | ガラスのこと

春分


今年に入ってから、
「信条」や「信念」という名のもとに
今までかたくなに守ってきた
こだわりや思い込みやなんかが、
ぽろぽろとはがれていっています。
なんと多くの「こうでなければ」を持っていたのか。

人との関係や自分のありかたとして、
失敗したと思ったり、
もうこんな思いはしたくない・させたくないと思ったり、
そんななかから、
「もうこれ、たいせつ。
わたし、これ、絶対忘れんな。」
と自分に言い渡してきたこととか。

その時々に、おえーとなりながら
「これ」と掴んだものだから、
その自分にとっての真実っぷりが切実すぎて、
たいせつにしすぎてた。
どんな頑固おやじだったんだ。

それらは確かに私をつくってきたけど、
いつしか狭量さや硬さにつながっていたならば
よろこんで捨てようと思います。
かつて"それを持つ必然"だったものというか、
エッセンスみたいななにかは、
残らないはずがない、とも思うし。

肉付け。削ぎ落とし。
守ること。流すこと。
起こるままに、思うままに。

 ◇

知人の笙の演奏会に行った。
すばらしかった。
最後に、5人で奏でてくれた双調調子が
胸のうちで長く響いていた。
春の響き。
[PR]

by sho-ji21 | 2008-03-19 23:24

Watch the Wave!


メッセージやらヒントやらは
ちょいちょい落ちている。
文字通り、道端に落ちてさえいる。

先日もちょっと考えごとしてたら、
遠くにぴかっと光るものがあった。
近寄って拾ってみると、金釦。
表に「Watch the Wave」と印字されてた。
命令形。端的。

 ◇

マラソンして大根もらったたのしかった、
と日記に書いた。
そしたらある方が、マラソン大会の案内をメールでくれた。
その名も「嬬恋高原キャベツマラソン」。
惹かれる。
 
 ◇

レディオヘッドが来日すると聞いて記事をみたら、
4年半ぶりと書いてあった。あれから4年半!
子供が大きくなるわけです。
(↑友人のお子などのことよ。)

光陰如矢。
たいせつにせねば。
日々を。
[PR]

by sho-ji21 | 2008-03-15 23:01

ユーラシア


横浜ユーラシア文化館
企画展見たさにふらりと立ち寄る。
「エジプトの小さなガラスの円盤
―中世イスラーム都市のくらし―」

錘として交易に使われた小さなガラス。
表面に小さい文字で、
「だれそれに命じられて俺がつくった
この錘は公明正大だと神に賭けて誓うぜ」
というような文言が刻印されている。
古いガラスの様々な質感・色に垂涎。
地味なり味わい深い展示でした。

ここは2Fの常設コーナーがおすすめです。
このスペースで、ユーラシア大陸!
えらい大きくきたなあと思いましたが、
少ないながらも展示品が良いし、
見せ方も誠意があって、好きです。
わざわざという場所ではないけど、
みなとみらい線日本大通り駅で降りたときには、
ぜひ思い出して寄ってみてください。
駅から直通。

「石製品」とだけ銘打ったシリーズがあった。
わかってるの出土地だけ、あとは謎。
まあ、とにかく石の製品ですというフランクな感じ、
フォルムの良さとデザインのかわいらしさ、
そして、ほのかに漂う宇宙の香りに、
ドキドキしました。
ユーラシア、広くて深いです。
[PR]

by sho-ji21 | 2008-03-12 23:37

無題


先日久しぶりに、すごい集中して絵をかいた。
といっても3時間ちょっとだけど。
ひたすらYouTubeでむかしのうたを流しながら。
色がいっぱい出てきた。

枠というあたまをはずしたくて、
紙を継ぎ足し継ぎ足し、描いていく。
行きたいほうにどこまでも。



大丈夫、ぜんぶ私のなかにある。
というのと同時に、
大丈夫、私のなかは空っぽだ。と思う。
ときどき、きちんと、
このふたつを思い出して深呼吸。
[PR]

by sho-ji21 | 2008-03-10 22:41

浅いうつわ


たまには、こんなうつわも。
水たまりみたいです。
苔玉のせたりしたくなります。

e0092614_2313353.jpg


e0092614_2335766.jpg



 ◇

さっきテレビで、ニュージーランドの大きな木を見た。
樹齢何百年という神様の木タネマフタ。
その木にまつわるマオリの人々の神話がよかった。

昔、空と大地が恋人どうしでぴったりとくっついていた頃、
二人のあいだにタネマフタが生まれた。そして光を求めて上に伸びた。
それが空を押し上げ、空と大地がわかれ、この世が生まれた。
というシンプルで素敵なもの。
たしかに枝が上へよいしょーとのびている。
(テレ東「美の巨人」に続く「地球街道」にて。
このセット、好きで時々見るのです。忘れがちだけど。)

空と大地のあいだに立ってる、
ということでいえば、私も木も同じこと。
タネマフタだけじゃなく、
我ら(こどもら)みんなで空を押し上げ、
光に向かう図を思う。
[PR]

by sho-ji21 | 2008-03-08 23:20 | ガラスのこと

お知らせ


こちらのお店でガラスのコップなどを、
販売させていただくことになりました。
以前からのお店が、あらたに本日OPENとのこと。
いまごろ長崎では…と思いを馳せています。

お近くの方、そして関東の方々も
九州地方へ行かれる機会がありましたら、
是非。


■アトリエ・トア
[HP]

長崎市桶屋町66奥田ビル2階
095-822-8465
10:30-17:00
休) 火・日
[PR]

by sho-ji21 | 2008-03-03 22:32 | ガラスのこと

三浦で大根


三浦国際市民マラソン(10Kの部)を走ってきました。
今日は晴れていて、海沿いの道が
非常に気持ちよかったです。

走り終わったあとは、海岸へ。
地域の方々による各種出店が並んでる。
みうら漁業共同組合やら、
三崎いか直販センター、
さらに三崎朝市共同組合。
その組織名だけで、もう!

まぐろのさんが揚げ、陣屋汁(豚汁みたいな)、
煮だいこん、おしるこ、トロちまき、トロまん。
いろいろありました。
物産市も出ていました。

「三浦は参加賞が三浦大根。」と聞いたときから、
私のなかで一気にこれ、"出てみたい地域素敵イベント"に
ノミネート。帰りの電車が大根1本持ってる人だらけ
という図を想像しては、素敵すぎると思っていました。

実際、素敵でした。
見慣れた顔が各々、胸に大根を抱えていたり
鞄から大根の葉っぱをのぞかせているさまに、
なにやら、いとおしい気持ちにもなりました。
また、リュックのペットボトルなどをくくりつける部分に
大根を装着していらっしゃるというおじさんを見かけては
その斬新さにみとれたりもいたしました。
素敵イベントでしょう?

でも、ヘナチョコーな私の走った後の身体には、
大根1本の負荷、思いのほかこたえましたよ。
そして当分、大根づくしです。
[PR]

by sho-ji21 | 2008-03-02 17:31