<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

無題

悲しいニュースがやみません。
せかいで起こってることの
いろんな要素は、
(きっと、すべての要素は、)
わたしのなかに揃ってる。
憎しみすらも、わたしのなかに。

攻撃しつづけている国も
それを助長する国も。
「国」なんていう主体のよくわかんない
何者かがしていることであるまえに、
それを生んでる一人一人がいる。
そのひとつひとつの思いはやっぱり
可能性として、わたしのなかに。
それは概念としてではなく
とんでもなく具体的なこと。

梅雨が明けました。
大好きな芙蓉が咲きました。
昨日のペンキの水色が、
爪に消えずに残っています。

やっと夏が来るよ。


e0092614_1203550.jpg
[PR]

by sho-ji21 | 2006-07-31 12:01

オルズ!

よく文末に見かける「orz」が何なのか最近知った。
「w」が笑であるように、どうやらがっかり的に使われている
ことはわかるけど、何でorz?と、なんとなくもやもやしてた。
「orzation=失望」みたいな英語あった?(ないよね)とか、
一部の人はがっかりすると「オルズ!」と言うの?(違うよね)とか。
うなだれる人の象形だったのね。へー。

「オルズ!」じゃないとわかったからって
心で「…オルズ」と音読するのはやめられない。
だからあなたの日記のこの部分も、きっと
ショージはそのように読んでいます。



先日、見事なグズリっぷりの子を見た。
2歳くらいの男の子。泣き叫びながら地団太踏んでる。
「おお、ぐずってる、ぐずってる」と思いつつ近づいて、
通り過ぎるその瞬間に、彼はがっくり崩れ落ちた。
天を仰いで膝を折って、そのまま両手を地面について。
ふざけて何かの真似をして、というふうにではなく
素で「がっくり…(無念)」とうなだれるその様に
思わず「ぷッ」と吹きだす。彼の母さんも、
ちょっと離れて彼を見て、
「ちゃららーーん(鼻から牛乳、のメロディで)」
などと効果音を入れている。
その明るさがまたおかしくって、
さらに吹き出してる私に気づいて母さんが笑い出して、
彼を囲んで二人で大笑い。
彼にしてみたら、屈辱だったろうなあ。
本気でがっくりきてるのに、他人にまで。
かわいかったな。まさに「オルズ!」の姿勢で。
[PR]

by sho-ji21 | 2006-07-27 15:17

財布を忘れて

私は普段から財布にオールインワン。
(定期券・パスネットなどカード諸々含)
昨日はそれを忘れて家を出た。
サザエさんか。

駅でそれに気づいたんだけど、あと3分後には
時間内出社リミットであるところの電車が来る。
駅から家は15分。会社では朝から私の指示待ち
という方が二人待ってる。はて。どうしたものか。
と、血迷った私は駅の窓口で、お金を貸してください、
と言いました。ここは交番じゃない。わかっているけど。
なんとか乗り換え駅までの分のお金をもらう。
その先はムリだよ、と言われる。ごもっともです。
180円の切符を握り締めて電車に乗る。
行けるとこまでゆくまでさ。乗り換え駅で降りて
JRの改札でまたお金を貸してください、と言う。
(どこのちびっこか。)ここでついにきっぱり断られる。
「お金はどこかでどうにかしてからまた来てください。」
正しい!ここまでか。と思ったら、脇から違う駅員さんが
降りた駅で支払えるなら、とおっしゃってくださる。
脊髄反応で「支払えます。」ときっぱり言って
証明書をもらう。電車で誰かにばったり会って
150円を貸してもらうしかないんだけど、
今日に限って誰とも会えず。
降りた駅の改札で、払えません!とまっすぐ伝える。
帰りに必ずという約束で通してもらえた。

いつもは何気なく来ている会社。
みなさんのご厚意でなんとかたどり着いたよ。
無一文で。ありがとう。ごめんなさい。
成人とは思えぬ所業に我ながらびっくり、
しっかりしようと思いました。
[PR]

by sho-ji21 | 2006-07-25 13:22

ガラス展日程決定!

延期になっていたカフェでの個展。
日程が決まりました。
お盆でどこかへ行かれる方、ちょっとだけ早めに
帰ってきてくださいませ!
お待ちしてます♪


期間: 
 2006/08/19(土)~08/27(日)
  ※火曜定休
  ※期間中この日↓はショージが居ります。
  19(土)/20(日)/26(土)/27(日)

時間:
 open-12:00
 close-20:00
  ※水・木・金・土は20:00以降もOPEN。

場所:
 ナタネカフェ

 横浜市神奈川区六角橋3-3-15-1F
 (東急東横線 各停「白楽」駅下車8分)
 045-481-3720

 -----
 (渋谷方面からの場合)
  1、降りたホームから階段昇って、2F改札を出たら左。また階段を降りる。
  2、降りきったら左手に1F改札を見ながら右折。

 (横浜方面からの場合)
  1、降りたホームに改札があるのでそのまま出る。

 ※以下共通
  3、左にパチンコ、右に花屋をみながら進む。
  4、すぐ交差点にあたるので左折。(ドトールのある交差点。)
   そのまま「六角橋商店街」を進む。
  5、大通りに出るけど、その交差点(ちょっとスクランブルっぽい)
   ではなく、その左にある次の信号で大通りを渡る。
    (わかりやすいかなと思っただけ。どっちでも一緒。)
  6、そのまま直進。スーパーFRESHを左に見ながら進む。
   しばらく行くとセブンイレブンが右手に見える。
   (道がいよいよ狭くなる。)
  7、そのまま直進。小さいけど車がけっこう走ってる道と交差。
   (右手前角に焼肉屋。)その道を越えちょっと行く。
  8、左手にnatane cafe!!Don't miss it.
   コインパーキングまで行ったらそれは行き過ぎ!その手前よ!
-----
[PR]

by sho-ji21 | 2006-07-23 21:34 | ガラスのこと

ちょっと前の日記

※ナタネさん大変なときだしなーと思って
置いておいた日記。お店再開を祝して(?)アップ。



今週末からの個展がなくなっちゃった。
その日は、膝をカクンとされたみたいな気分で
流れる雲間から出てくる満月を見上げました。
で、ああ今、ガッカリするも前を見るも、
数ある選択肢のなかから選び放題。
としみじみ思いました。

出来事の意味はわからずともいいのです。
んなもの後からついてくる。
とにかく何やら、いきなり時間が目の前に。
ならば楽しむしかないでないの。

そう思って寝て起きたら
吹きたいものがありました。
随分前にB全の紙のうえで
近づきたいものだわと思ってたところ。
ガラスを始めるもとのもとのオオモトの、
そういうところ。
あれれ何これ、という器になっちゃうかも。
でもそこに向かって吹いてみましょう。

さてさて。
どこまで行けますか。
[PR]

by sho-ji21 | 2006-07-20 00:39 | ガラスのこと

カフェ復活

ナタネカフェが20日から営業再開するとのことです。
(復旧工事やら各修復作業やら、どうもおつかれさまでした。
あつい1週間でしたね。)

2Fの住民が水を出しっぱなしにしたまま
泥酔していたことによる水害でした。
店内はプールみたいだったとのこと。なんてこった。
私もこの五月荘というアパートで一つ屋根の下、
他人と共同で暮らしてるのよね。
改めて思ったよ。人に迷惑をかけちゃいかん。

さて。お近くの方々(遠くの方も)、
新生ナタネ&カタリナを
盛り上げて参りましょう。

庄子のガラス展も近いうちにリベンジします。
こちらもよろしくお願いします。
[PR]

by sho-ji21 | 2006-07-19 23:40

夕方のそら、2枚

ここのところ、夕方の空が綺麗だ。
夏のダイナミックな雲と輝き。

金曜は個展準備のためにとっていた有休。
返上しようかしらとも思ったけど
何かこう(ムラムラと?)くるものがあり、ガラスへ。
動脈をアイスノンで冷やしながら吹く。暑い!

その足で国立博物館へ「若沖と江戸絵画展」を見に。
最後の屏風コーナー(ガラス越しじゃない。
照明のあたり方が変わるので表情の変化を
たのしめる)でゾクゾクした。
円山応挙の静けさも相当よかったけど、
山口素絢のギンパク地に鷺、の前では声が漏れた。
ほの暗い和室で、私は屏風のまえに座り、
外は静かで光が障子越しに入ってきてる。
そう想像したら、鳥肌が立った。

屏風にかかれた人々やら動物やらが、
平面から離れて奥行きを持つというか、
気配を宿す瞬間がある。
「見せ方」ということを思う。
やるな、国立博物館。

館を出ると、上野の公園に住んでる人が、
「夕立が来るぞ」と言っている。
案の定くる。すこしだけ涼しくなる。

土曜は久しぶりに一日休み。
ちょこちょこ掃除機、くらいしかできてなかった
掃除をこころゆくまでする。気持ちがいい。
そしてやっぱり暑い。夜は久しぶりに酔っ払った。
一緒に飲んだ人たちが心地よすぎたため。
どうもありがとう。


e0092614_11422627.jpg

金曜のそら。


e0092614_11425511.jpg

土曜のそら。



※展示を予定していたカフェの
営業再開についてはまだ未定です。
[PR]

by sho-ji21 | 2006-07-16 11:43

★展示延期のお知らせ

非常に残念なお知らせなのですが、
ガラスの展示を延期することになりました。

展示させてもらうカフェが水漏れの被害にあい、
数日間営業停止せざるを得ない状況です。
営業再開のメドがたった時点で日程を決め、
改めてご連絡します。
ご来訪の予定をたててくださっていた方、
ごめんなさい。ご迷惑をお掛けしますが、
ご理解くださいませ。

随時、こちらのブログでも
状況をお知らせしていきますね。

よろしくお願いします。


庄子早苗
[PR]

by sho-ji21 | 2006-07-12 10:54 | ガラスのこと

ガラス展、今週末からです。



e0092614_13464566.jpg



ガラス展、今週の土曜(7/15)からです。
どうぞお越しくださいね。

一部の方には告白したのですが、なんだか最近、
自身がもっさりしてきたのが気掛かりです。
始まる前に髪でも切りに行けたらいいんだけど。
期間中にはちゃんと"女子"(?)を思い出してホストしたいものだと、
切に思っております。お待ちしてます!


■ お願い ■
改めてお願いするまでもないかもしれませんが。
来てくださったみなさまが、気持ちのよい時間を過ごせますよう。

 ・当然、ショージ展に関係なくカフェのゆったりとした空気を
 楽しみに来店しているお客さまも、多くいらっしゃいます。
 そんな方たちへ暖かいお心配りをいただけましたらうれしいです。

 ・カフェへの一品ご注文にも、どうぞご協力くださいませ。
 (自家製パンは本当に美味しいよ。オーナーの淹れるコーヒーも。)


■ (着くか不安、との声が多かったので)アクセス詳細 ■
東横線白楽駅から私の足で10分程度です。
道に迷ったらお電話くださいね。

 -----
 (渋谷方面からの場合)
  1、降りたホームから階段昇って、2F改札を出たら左。また階段を降りる。
  2、降りきったら左手に1F改札を見ながら右折。

 (横浜方面からの場合)
  1、降りたホームに改札があるのでそのまま出る。

 ※以下共通
  3、左にパチンコ、右に花屋をみながら進む。
  4、すぐ交差点にあたるので左折。(ドトールのある交差点。)
   そのまま「六角橋商店街」を進む。
  5、大通りに出るけど、その交差点(ちょっとスクランブルっぽい)
   ではなく、その左にある次の信号で大通りを渡る。
    (わかりやすいかなと思っただけ。どっちでも一緒。)
  6、そのまま直進。スーパーFRESHを左に見ながら進む。
   しばらく行くとセブンイレブンが右手に見える。
   (道がいよいよ狭くなる。)
  7、そのまま直進。小さいけど車がけっこう走ってる道と交差。
   (右手前角に焼肉屋。)その道を越えちょっと行く。
  8、左手にnatane cafe!!Don't miss it.
   コインパーキングまで行ったらそれは行き過ぎ!その手前よ!

 [マピオンの地図はコチラ]
 -----

では、お会いできるのを楽しみにしております。
[PR]

by sho-ji21 | 2006-07-10 13:52 | ガラスのこと

就業中に

今日の午後。
長い打ち合わせのあと喉がかわいて
建物の中のコンビニにお茶を買いに。
風にあたりたくて外をまわって行く。
植木の隅にクローバーが群生してる。
ふと、四つ葉があるような気がする。

職場敷地内で就業中に、
しゃがみこんで四つ葉を探す。
これは相当社会的にマズイ図でしょう、
と自覚しつつ「ちょっとだけ」と
言い訳しながら。(誰に。)

そしたら本当に30秒足らずで見つけてしまった。
うれしい。
ちょうど考えてたことの回答をいただいたようで、
なるほど~なんて勝手に思いながら。
しかし四つ葉って、かわいい形ね。


e0092614_2224425.jpg
[PR]

by sho-ji21 | 2006-07-06 22:50