<   2005年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハトカップル

ハトのカップルを見るのがすきです。
キスしたり、ちゃんとイチャつくからおもしろい。
(キス?くちばしで口の中、かかかってつつくかんじの。)

男の子がバタバタアピールして
近くで女の子も、そわそわ。
女の子がパタンと座り、見てるこっちが
お?OKでたぞ?と思ってると、
男まったく気づかず横でバタバタし続ける。
というのに遭遇したときは笑った。
女の子も「ええーー?!はーずかしーー!」
って感じですぐ立ち上がり、かわいらしかった。

でもちょっと目を離すと
違う子といちゃつき始めるからニガ笑い。
その点、野鳩はつつましく美しく連れ添うのだ。
いとおしい。
[PR]

by sho-ji21 | 2005-01-27 15:00

ガラスと花

ラナンキュラスは大好きな花です。
特に白が好き。
オレンジとかピンクも実に見事な色の入り方で
愛らしい~と嘆息しますが、やっぱり白は格別。

ただの丸いシンプルな花瓶とグラス。
グラスのほうには、全体に規則的な泡を入れました。
高さが13センチくらいあって、
牛乳ガブ飲みするときとかに欠かせません。

ってコレら全て、
抽象写真みたいですが真剣に撮ってます。
ピンク系イメージ画像とも似てる。


e0092614_10224752.jpg


e0092614_10231094.jpg
[PR]

by sho-ji21 | 2005-01-25 15:01 | ガラスのこと

白と黒

1、自分の見た側からだけ判断して
白だったとか、それは黒だとか言う。

2、白は黒でもあり、黒でありながら白。
ということを知ってしまったがゆえに
「白とか黒とか言えないわ」と思う。

3、どちらでもあるということを理解したうえで、
そのうえで敢えて、
いま自分が選択するぞいという自覚のもとに
「黒」って言う。

という段階みたいなのが、
何かを経験していく過程では
あるんじゃないかと思っていまして。

だから、「それでも敢えて」とか「だからこそ」とか
そういうのが私はとても大事だと思うのだ。

思うのだったら思うのだ。
[PR]

by sho-ji21 | 2005-01-21 15:02

ガラスと和紙

アクリル板と和紙とガラス。
光を和紙が淡く通し、
その光をガラスが集めます。
最初につくったこの玉は、
ガラスの単純な魅力があるように思えて好き。

異なる素材との組み合わせを
いろいろ考えてはうっとり。

「~法律事務所」を見ました。
シマダシンスケは芸人ですね。
帰ってきてうれしいな。
あ、うれしいのだな。
おかえりなさい。


e0092614_10261934.jpg
[PR]

by sho-ji21 | 2005-01-16 15:02 | ガラスのこと

募金

と聞いて、「偽善」とか「自己満足行為」とかを
連想してしまってモヤモヤとしている方へ。
新潟震災のキャンペーンでこんなコピーがあったそうです。
『しない善より、する偽善』。おおお、と思いました。

ニュースを聞いて、
「何か私にもできないか」と苦しく思う気持ちを
なかったことにするほうが苦しい。

・それは政府の仕事。
 税金が援助金になってすでに届いているわけだし。
・お金出すだけで楽になろうなんて虫がいい。
・ハンパな気持ちでやるハンパな慈善がなんぼのもんじゃい。

いろんな意見があると思います。あって当然。
ただ、もし、いい媒体を探しているのよという方がいたら
ココ、見てみてください。
http://www.worldvision.or.jp/top_index.html
常時から信頼できる活動をされているように思います。

起こったことはあまりにも壮絶で、
コメントすら躊躇してしまう。
でも、どうか、一人でも多くの津波被害者の方が一日でも早く、
スヤスヤと眠れますように。
[PR]

by sho-ji21 | 2005-01-14 15:03

思考ゼロ

高校生のサッカー中継などをBGMに、
5時間も掃除をした。ずっとばたばたしていたので
こんなに時間をかけられたのは非常にうれしい。

言葉の持つ力はコレ本当にスゴイけど、
思考だって同じくらいに怖くって、
思う自分になってしまう。
良くも悪くも。

んで、思いとうまく付き合うコツ。
その1)朝方の思考は不安につながる。考え事してるって
気づいたら起きてしまえ。
その2)お、落ちてる?って自覚したら
「おお、気づいたからもう上がる。よかった。」と思うべし。
その3)思考を空にしたければ、とりあえず掃除。

5時間無心。ピカピカ。
ああ、気持ちよし。
[PR]

by sho-ji21 | 2005-01-10 15:03

パル○!グランバザール!

のCMがなんとも好き。
靴底がいろんな色の「!」型で
画面いっぱいに広がっていくのが
キモチいい。

明けましてオメデトウございます。
みなさん、よい1年を!
[PR]

by sho-ji21 | 2005-01-05 15:04