カテゴリ:ガラスのこと( 87 )

■お知らせ■

地元のカフェ、天然酵母パンの「NATANE CAFE」さんに
作品を置かせていただくことになりました。
グラス・器など暮らしにまつわる作品を中心に販売中。
どうぞお手にとってみてくださいね。

「NATANE CAFE」:横浜の下町、白楽にあるカフェ。様々な人が集まる良い場所。
オーナーのakikoさんが作るパンは日向の味がすると(ショージは)思う。美味。
(公式サイトはコチラ。)

※同じ場所が、夜はcatarina(カタリナ)さんというラウンジに変身。
お酒が飲める、これまた素敵な空間です。

どうぞよろしくお願いします。


e0092614_21375416.jpg
[PR]

by sho-ji21 | 2005-10-31 17:20 | ガラスのこと

ミルクピッチャー

NATANEさんにミルクピッチャーを納品。
いろいろな形で、でも一様にみな「口バシ」を持ち。

写真は、包まれた新聞紙をくるくる剥がれ、
午後の日差しとオーナーさんの笑顔に
迎えられた直後のピッチャー隊。
(左奥は灰緑のグラス。)

どうぞこのCAFEでかわいがられておいきなさい。

オーナーさんには本当に感謝。
楽しい仕事をさせていただきました。
どうもありがとう。

今日は、このまちで働く素敵な女性とも出会えた。
この場所は基点だな。
人と人を結び想いを生んで、ひろがっていく。

e0092614_10581713.jpg


※画像がヒトナミになりました。
[PR]

by sho-ji21 | 2005-10-31 10:58 | ガラスのこと

うつわ

「乳白色が下濃い目のグラデで入ったうつわ」をつくりました。
やや深めな感じと形が気に入っています。

以外と、お茶たてたりするのにどうかしら。
抹茶の緑が映えると思うのです。
なんとなく手にとると回したくなっちゃうのだ。
くるくるくると、3回。だっけ?


e0092614_1511018.jpg


e0092614_15114899.jpg
[PR]

by sho-ji21 | 2005-10-22 15:12 | ガラスのこと

グラス

ロックグラス。
少しだけ緑がかったグレー。
底を厚めにして泡を入れました。

グラスって奥が深くて見えません。
フォルム重さ口ざわり、すべてが「いい!」
と思えるものとなるとなかなか・・・。
これはけっこう好き。
だけど、もっともっとと思うから
やめられない。


e0092614_0524238.jpg
[PR]

by sho-ji21 | 2005-08-27 14:18 | ガラスのこと

ガラスと花

ラナンキュラスは大好きな花です。
特に白が好き。
オレンジとかピンクも実に見事な色の入り方で
愛らしい~と嘆息しますが、やっぱり白は格別。

ただの丸いシンプルな花瓶とグラス。
グラスのほうには、全体に規則的な泡を入れました。
高さが13センチくらいあって、
牛乳ガブ飲みするときとかに欠かせません。

ってコレら全て、
抽象写真みたいですが真剣に撮ってます。
ピンク系イメージ画像とも似てる。


e0092614_10224752.jpg


e0092614_10231094.jpg
[PR]

by sho-ji21 | 2005-01-25 15:01 | ガラスのこと

ガラスと和紙

アクリル板と和紙とガラス。
光を和紙が淡く通し、
その光をガラスが集めます。
最初につくったこの玉は、
ガラスの単純な魅力があるように思えて好き。

異なる素材との組み合わせを
いろいろ考えてはうっとり。

「~法律事務所」を見ました。
シマダシンスケは芸人ですね。
帰ってきてうれしいな。
あ、うれしいのだな。
おかえりなさい。


e0092614_10261934.jpg
[PR]

by sho-ji21 | 2005-01-16 15:02 | ガラスのこと

みどりのガラス

青と緑のグラデの粒を底のほうにいれたグラス。
吹きの「味」が「ファンシー」へ行ってしまうその境界、
について思いました。
「台がついてて丸いフォルム」って
もうそれだけでキワドイなぁと。

やっと「コレはどうにかアリなのか?」と思えたのがこれ。
あああむずかしいなあ。でも楽しいなあ。むははは。
好きだと思える形をつくりたいです。渇望。


e0092614_10265349.jpg
[PR]

by sho-ji21 | 2004-12-25 15:05 | ガラスのこと