カテゴリ:ガラスのこと( 87 )

お知らせ


e0092614_1635733.jpg



先日お知らせさせていただいた、
秋蜜月の十日夜」という美味しいイベントですが、
夕方枠のみまだ若干空きありとのことです。
どうぞお早めにお申し込みくださいませ。



定員に達しましたので、お申し込みを終了させていただきました。
どうもありがとうございました!(10/20)

[PR]

by sho-ji21 | 2008-10-15 07:35 | ガラスのこと

お知らせ:「秋蜜月の十日夜」


十日夜(とおかんや) とは、田の神様が山に帰るのを
見送る日なのですって。稲の収穫を祝う日ですね。
日本の言葉はうつくて味わい深いなあ。

一日限りの宴となる、
「秋蜜月の十日夜 ~あきみつづきのとおかんや~」
というイベントにガラスで参加します。

食のan:coさんが、ご実家で収穫された新米はじめ、
季節の素材いろいろでつくられるおもてなしごはん。
それに合わせてお酒をいただく器をつくりました。
ゆったりとたのしんだ時間ごと、
そのままお持ち帰りいただけます。
ご自宅でも余韻を楽しんでいただけたら、うれしい。
日本酒・梅酒・焼酎・ワイン…、
なんでも容れる(きっと)気のいい奴です。

an:coさんとはなにかたのしい美味しいことをご一緒したいと、
その作られたものを食べたとき から思っていました。かなったり。

贅沢な時間になりそうです。
ぜひぜひお越しくださいね。


 ■日時:10月26日(日)
  昼  12:00~14:00
  夕方 15:00~17:00
  (完全予約制です。)

 ■場所:東京都杉並区荻窪

 ■詳細とお申し込みはコチラから。


e0092614_16381960.jpg



 ごはん    an:co スズキエミ
 和菓子    hit-me 中島瞳
 しつらえ    ikanika 平井かずみ
 ガラス酒器  庄子早苗
[PR]

by sho-ji21 | 2008-09-29 21:15 | ガラスのこと

浅めの鉢


ナタネさんに納品した鉢。
お店では今、スープ用に使ってくださってます。
定番の鉢(大)※と比べて底面が広いので
冷奴とかにもいいと思います。
ちょっとしたサラダとかも。
※今度ここにも写真をのせます。

e0092614_23293041.jpg


いただいたのは暖かいかぼちゃのスープ。
湯気がうれしい季節が来ますね。

 ◇

今日は低気圧がすごかった。(と思ってる。)
全国の低気圧偏頭痛持ちのみなさん、
ご無事ですか?

私はガンガン来ています。
一日、そうっと歩いてました。
でもそれ以外は概して元気です。

(手紙みたい。「元気ですか。
私は元気です。」)
[PR]

by sho-ji21 | 2008-09-16 23:32 | ガラスのこと

夏ガラス


真夏日。
ガラスで体力消耗。

そんな日の友は梅ジュース。
今年の夏はこれで乗り切ろうと、
写真のほかにあと1.5L漬けてあります。
足りるはず。足りるかな。

e0092614_20541624.jpg


それにしても夏ってこんなにでしたっけ。
って、毎夏びっくりしてるようにも思うけど。
忘却ってスバラシイ機能ですね。

e0092614_2057289.jpg


飲み終わり置いたままにしていたガラスが、
暑い日ならではの表情を浮かべていました。
この様子がとても好きです。

(コップ:ショージ「巾広(チョク型)」)
[PR]

by sho-ji21 | 2008-07-12 20:54 | ガラスのこと

お知らせ


e0092614_20553946.jpg


父の日ギフトでもご一緒しました、
お花の平井かずみさんは、
雑誌「天然生活」に連載をもっていらっしゃるのですが、
本日(20日)発売の8月号で、私のガラスをとりあげてくださいました。

吹きの現場を訪ねてくれて、その場で
ガラス花器にお花を活けられて。
そのときの風までふわっと感じるような、素敵なページです。
わたしのガラスに感じてくれたこと、
根にある共通する「思い」のようなものについて、
など書いてくださっています。

もとはといえばご近所つながりでいただいた、
かずみさんとのご縁。かわいくて豪胆で、とても素敵な方です。
そんな方にこんなふうに書いてもらえるなんて、冥利。
本当にありがとうございました。

(最後のほうのページです。
こういうのって気になってるのは本人だけなのでしょうが、
私のはみだしたシャツがだらしないです。
中に入れるか出すかどっちかにしなさい、と言いたい。)

※平井かずみさん、6/20(金)~6/24(火)の期間、玉川田園調布にある
IN MY BASKETさんにて「野の花が器に出会う日」という
イベントをされるそうです。詳しくはコチラ


 ◇

庄子のガラス展示は、28日までです。
こちらもよろしくお願いします。

 庄子在店予定
 21日(土) 14:00~夕方まで
 28日(土) 14:00~18:00 
 ※最終日は18時まで、それ以外は20時までです。
 
[詳細]

お会いできるのをたのしみにしています。
ガラスも随時追加しています。
[PR]

by sho-ji21 | 2008-06-20 23:53 | ガラスのこと

展示のこと


ガラスの展示、始まっています。
お店は日・月、定休日です。「今日行きそうになった!」
という方がけっこういらっしゃったようでした。ごめんなさい。
改めましていくつかご連絡です。


・日月、お休みです。ご注意ください。

・今後の庄子在店は以下の予定。
 →14(土)、28(土) の14時以降

・最終日、28日は18時までです。

・下北沢からの言葉の地図はコチラ↓(長いです。)

----------
■言葉の地図 <おすすめ情報含む>

下北沢駅南口の商店街をてくてく南下。いくつかに道がわかれて
正面に花屋、というY字路があらわれる。

[ルートA:わかりやすい]
そのYを左に進み「代沢三叉路」交差点を右折。
そのまま茶沢通りを道なりに。左手にローソン、
さらに進んで左手に代沢小学校。
もうちょい行って「代沢」交差点を渡ってから右折。
★それが梅が丘通り。そのままぐんぐん進む。
信号越えて、セブンを越え、パーキングを越えた、その左手!
(※さっきの代沢交差点を左折すると、
ロールケーキで有名な「シェかつ乃‎」さんや、
リネンの「fog」さんやらがありますよ。)

[ルートB:私好み]
花屋のY字路を右に進み、道なりに。
(※このすぐ左手のタイ料理カフェがいつも混んでて気になる。
いつか入る。) さらに道なり。(※この辺り右手のイタリアン
「ダニエル」だったか。自家製ハムのパニーニがうまい!)
さらに住宅地っぽくなってくるが、臆せず直進。
これはルートAの茶沢通りと平行してる道なので
このまま行くと梅が丘通りにぶちあたる。
ぶちあたったら渡って右折して、後は★以下と一緒。
けれど、梅が丘通りにぶちあたる少しまえに
遊歩道と交差してるので、これを右折し、
せせらぎ見ながら涼みながら、というのがお薦め。
すべりだい&砂場を越えた辺りで左折すると
梅が丘通りのセブンに出るから、渡って右折して、
パーキングを越えたらそこが!
[PR]

by sho-ji21 | 2008-06-08 22:41 | ガラスのこと

はじまります。


庄子早苗展
2008年6月3日(火) - 6月28日(土) 
12:00-20:00 日/月,定休
(28日は18時までとなります)

Closet of muse(クロゼット オヴ ミュゼ
世田谷区代田1-33-12
tel: 03-3419-8457
[地図]

世田谷代田の梅が丘通り沿いにあります。
下北沢から私の足で、歩いて15分くらいです。
小田急線でしたら、世田谷代田駅からのほうが近いです。
あの辺り、歩くといろいろおもしろそうです。

<今週の在店予定>
7日(土)たぶん2時過ぎ~ヲリマス。

e0092614_21491322.jpg


どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by sho-ji21 | 2008-06-02 21:49 | ガラスのこと

父の日ギフトのお知らせ


お花の平井かずみさん(ikanika主催)と
父の日ギフトのご提案をご一緒させていただくことになりました。
とても素敵なセットになっています。ぜひ!



【セット内容】
・多肉植物の寄せ植え (ikanika)
・ガラスのお猪口×1個 (庄子早苗)

【価格】
 5,000円(税込み・配送料別)

※数量限定10セットです。
 限定数に達し次第オーダーを締め切らせていただきます。
※お申し込みは、必ず[コチラのページ]からお願いします。 
 (詳細内容も上記ページよりご覧ください。)

→終了しました。ご注文どうもありがとうございました。

e0092614_22325976.jpg

ikanika: 多肉植物の寄せ植え



e0092614_22333386.jpg

庄子早苗: ガラスのお猪口
[PR]

by sho-ji21 | 2008-05-28 22:50 | ガラスのこと

6月の展示


6月にガラスの展示をさせていただきます。
常時うつわやコップを数点置かせていただいている、
クロゼット オヴ ミュゼさんにて1ヶ月間です。
誕生月まるまる。うれしい。
(またブログにて、「ハジマルヨ」だとか「ハジマッタヨ」など
ご案内しますね。)

こちらの店名は、"ミュゼ"という架空の女の子の
クロゼット、から来ているのだとか。
今回私もこの展示に向けてつくるなかで、
いつしかものすごく想像していました。
ミュゼさんのこと。

彼女は、どんなふうにうつわを選んで、そして使うだろう。
最近気になってる食材や、仕込んでる保存食は、なんだろう。
そして日々のなにをたいせつにしているだろう。

想像、というより妄想。
ではありますが、ミュゼさんが(私のなかで)
立ち上がりました。

というわけで、イメージは、
「ミュゼの食器棚」です。
せっせとつくっています。
どうぞ、見に来てくださいね。

 ◇

2008年6月3日(火) - 6月28日(土) 
12:00-20:00 日、月曜定休
(28日は18時までとなります)

Closet of muse(クロゼット オヴ ミュゼ)
世田谷区代田1-33-12
tel: 03-3419-8457
[PR]

by sho-ji21 | 2008-05-19 23:29 | ガラスのこと

OZONEにて


新宿パークタワーOZONEにて開催されている、
デザイナー大沢邦生さんのFINE DESIGN 展に、
ガラスで関わらせていただきました。
(大沢さんデザインのコップを2点つくりました。)
お近くへお寄りの際は、ぜひ。

場所: 新宿パークタワー リビングデザインセンターOZONE
    (6F リビングデザインギャラリー)
    FINE DESIGN 展

期間: 2008/3/20~4/1
     10:30~19:00
     *水曜日(祝日を除く)休館


e0092614_0522428.jpg



e0092614_0524216.jpg



[上] 底が角丸でストレート(トレーの上でスライド)
[下] 同じく底が角丸でやや口広
[PR]

by sho-ji21 | 2008-03-27 21:32 | ガラスのこと