カテゴリ:ガラスのこと( 87 )

もみぢクラフト

「もみぢ」とは名ばかりの暑い週末、
駒ケ根もみぢクラフトに出店しました。

以前買ったんです!という方との嬉しい再会。
新たな出会い。
人と会うこと、そして
目の前で物を見ていただけることは、
なんてしあわせなことだろうと、
毎回、鮮やかに思います。
本当にありがとうございました。

そんな素敵な出会いのひとつであるところの
ある方がとってくださった写真。
あまりに良くて「送ってくださいー」
とおねだりしました。

私のガラスのボウル越しの展示風景です。

e0092614_15421170.jpg

(copyrightはヤマネさんに。ありがとうございました。)
[PR]

by sho-ji21 | 2010-09-16 15:42 | ガラスのこと

残暑お見舞い申しあげます

e0092614_11175295.jpg



(川辺の草と一輪挿し)




今朝、風のなかの秋の匂いが、
昨日より濃くなっているように感じました。
まだまだ日差しは強いけど。

だから(だから?)なんとなく思いたって、
髪をジャキジャキ切ってみました。

村に来てから、
どこの美容院に行けばいいやら
わからないのをいいことに
ロン毛にまかせていたのですが、
この度すき鋏を入手。
なんとなく自分で切れた。
後姿は未チェックだけど。

e0092614_11175261.jpg


気持ちいいほどのズラっぽさで、
オカッパ完成。
[PR]

by sho-ji21 | 2010-08-25 11:17 | ガラスのこと

ガラスのある風景

e0092614_16193517.jpg



朝起きていちばんに目に映った、ガラスのある風景。

昨日、使って洗って重ねておいたその透明が、
障子の白に溶けていた。
外は曇天。
穏やかで静かな光。

自分のつくったものという感覚抜きで、
ただただ、ガラスとそれを含む風景に対して、
わー、きれい
と思った。

見上げたその角度の写真。


◇冷茶グラス
[PR]

by sho-ji21 | 2010-08-15 16:19 | ガラスのこと

ワーズワースさんにて

e0092614_78864.jpg


e0092614_78887.jpg


e0092614_78897.jpg


e0092614_78871.jpg



駒ケ根ギャラリー、ワーズワースさんにて
7月の展示開催中です。



バラのお庭で有名なワーズワースさん。
バラが終わった今の季節も、
緑がとても美しい!
涼やかな風が抜けていきます。

初日の朝、ガラスに活ける草花を摘ませていただきました。
どれに何を…とイメージしながら庭をめぐるのは
最高の贅沢でした。

一番下の写真は、お茶の時間にいただいたデザート。
冷たいお抹茶に浮かんでいるのは
氷じゃなくてゆるりと寄せた寒天です。
私のガラスのボウルを見て作ってくださったひと品。
嬉しい。
しつらえも素敵。
来て下さった方々とおしゃべりしながらいただくのは、また格別です。

期間中、たくさんの方に見ていただけますように。
21日までです。(木・日、お休み)
お待ちしてます。
[PR]

by sho-ji21 | 2010-07-07 07:08 | ガラスのこと

7月のお知らせ

e0092614_21213564.jpg



7月の展示の予定です。

■Galleryワ~ズワ~ス

長野県駒ヶ根市赤穂4556-5
0265-83-7910

7/5(月)~21(水)
会期中、木・日お休み
11:00~17:00

「7月夏の暮らしキラキラ」
glass‐庄子早苗
麻服‐木下真由美

※5日、在廊します。


■fripon-friponne(フリポンフリポンヌ)

千葉県船橋市本町7-15-14-101
047-426-0306

7/6(火)~10(土)

「なついろ展」

http://www.fripon-friponne.com/
[PR]

by sho-ji21 | 2010-07-04 21:21 | ガラスのこと

駒ケ根クラフトフェア

e0092614_20191693.jpg



週末、駒ケ根高原で開かれたクラフトフェアに、出店しました。

こんなロケーション。
しかも二日間ともピカピカに晴れていて、冗談みたいな屋外日和。
(ここが我が家から車で30分圏内だなんて。なんたる。)

コップやボウル、皿や花器…。
いろんな人に触ってもらって、いっぱい嫁入りしてゆきました。
なんて嬉しいこと。
また会いたいな、
と思える出会いもたくさんいただいて。

実行委員の方はじめ、フェアを作り関わり盛り上げてくださった方一人一人、
来て下さったみなさん、
どうもありがとうございました。
[PR]

by sho-ji21 | 2010-06-07 20:19 | ガラスのこと

不定期SHOPの写真


中川村のショッピングセンターで開催された、
wawa・memeさんの「不定期SHOP」の写真をすこし。

足をお運びいただきました皆さま、
本当にありがとうございました。

e0092614_19434220.jpg


e0092614_19441732.jpg


e0092614_19481100.jpg



 ◇

ギャラリーとはまた違う、開いた場所ならではの
魅力を感じました。
期間中、何度も通ってくれる方がいたり、
ショップの雰囲気と商品にすごくワクワクした!
と何人もの方が言ってくださったり。
本当にうれしかったし、楽しかった!

そして何より、ガラスを
多くの方に見ていただけたことは、
とてもしあわせなことでした。
どうもありがとうございました。

(wawaさん・memeさん、
第4回となるSHOPの開催場所を中川村に選んでくれて、
ありがとう!また一緒にたのしいことやりましょう。)



↓memeさんが撮ってくれた、ガラス。
e0092614_19534095.jpg


e0092614_1954580.jpg


e0092614_19543568.jpg



 ◇

額縁屋タクラマカンプロデュースのもとつくられた、
好評だったあのブース。
次回開催予定の「キャンパーズビレッジ」主催の写真展で、
そのまま使っていただくことになりました。
どんな写真展になるのか、とてもたのしみ!
[PR]

by sho-ji21 | 2010-05-17 19:45 | ガラスのこと

不定期SHOP

e0092614_7494948.jpg



中川村ショッピングセンター「チャオ」にて開催中の、
不定期SHOPに出店しております。

フリースペースに突如できた良い空間。
村の取り壊された小学校の窓枠などを使って、
トントン半日くらいでできました。

贈り物にもオススメの、素敵なあれこれ買えますよ。
今週末9日までの開催です。
是非寄ってくださいね。

・meme…彫金(シルバーアクセサリー)
・wawa…ガラスクラフト(ステンドグラス)
・庄子早苗…吹きガラス器
・タクラマカン…額縁
・さくらびと…フラワーアレンジメント

チャオ
上伊那郡中川村片桐4000
0265‐88‐3840
※チャオ特設会場
カフェセラードの横です

2010.5.9(日)まで
10:00−18:00
[PR]

by sho-ji21 | 2010-05-07 07:49 | ガラスのこと

今後の予定


4月になりました。
長野県(上伊那郡中川村というところ)
に引っ越してから、早や1年がたとうとしています。
今後も引き続きこの地を拠点として
ガラスのことをしていきたいと思います。

個人販売も再開させていただき、
展示諸々合わせ始動していく所存ですので、
みなさまどうぞよろしくお願いします。

以下、近々の展示ご案内です。
こうして地元の方々に見てもらえる機会をいただいたこと、
とても、とてもうれしいのです。
どうぞ見に来てくださいね。
(遠くからも遊びに来てね。)
 

 ■『使える器展』

 ・小林あずさ [陶器]
 ・庄子早苗 [ガラス] 

 2010.4.9(金) - 21(水)
 木曜休
 10:00~18:00
 
 玄パン工房 BAOBAB(バオバブ)
 飯田市座光寺3795-1
 0265-53-7900
 


 ■『meme・wawa 不定期SHOP』

 ・meme [彫金・絵]
 ・wawa [ガラスクラフト]
 ・庄子早苗 [吹きガラス]
 ・SAKURAMAKAN (special!)
   タクラマカン [額縁]
    ×
   さくらびと [フラワーアレンジメント]

 2010.5.2(日) - 9(日)
 期間中5/5休
 中川ショッピングセンター「チャオ」特設会場
 

 ■駒ヶ根クラフトフェアにも出店いたします。 
 2010.6.5(土) - 6(日) 
 ※こちらの詳細はまた改めて。

 
 ◇

横浜の友人に、まずは1年間ということで
預かってもらっていた荷物を引き取ってきた。
長い間、ありがとう。

本、CD、うつわ。
ちょっとしたタイムカプセルみたいだった。
あんなにいろいろジャンジャン手放したあのときに、
どうしても処分できなかったもの。
でも持ってはいかない!(余剰品!)
と判断したもの。

ひとつひとつ見るにつけ
これすら置いていったのか!と、
ギリギリまで軽量化に努めた1年前の私が
(私のその心情が)、おもしろかった。
登山みたい。

桜はあちこち満開です。
冬を越えました。
また気持ちも新たに。
[PR]

by sho-ji21 | 2010-04-06 19:00 | ガラスのこと

blancvaseさん

大阪のインテリアショップ「blancvase」さんに、
小さな花器を数点置かせていただいています。

昨年10月に堺でおこなわれたクラフト展、
「灯しびとのつどい」でいただいた素敵なご縁。
すこしずつ深めてゆけたらうれしいな。

大阪府和泉市です。
お近くにお住まいの方、ぜひ。

e0092614_1852535.jpg


[PR]

by SHO-JI21 | 2010-03-19 20:31 | ガラスのこと