人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅いうつわ


たまには、こんなうつわも。
水たまりみたいです。
苔玉のせたりしたくなります。

浅いうつわ_e0092614_2313353.jpg


浅いうつわ_e0092614_2335766.jpg



 ◇

さっきテレビで、ニュージーランドの大きな木を見た。
樹齢何百年という神様の木タネマフタ。
その木にまつわるマオリの人々の神話がよかった。

昔、空と大地が恋人どうしでぴったりとくっついていた頃、
二人のあいだにタネマフタが生まれた。そして光を求めて上に伸びた。
それが空を押し上げ、空と大地がわかれ、この世が生まれた。
というシンプルで素敵なもの。
たしかに枝が上へよいしょーとのびている。
(テレ東「美の巨人」に続く「地球街道」にて。
このセット、好きで時々見るのです。忘れがちだけど。)

空と大地のあいだに立ってる、
ということでいえば、私も木も同じこと。
タネマフタだけじゃなく、
我ら(こどもら)みんなで空を押し上げ、
光に向かう図を思う。

by sho-ji21 | 2008-03-08 23:20 | ガラスのこと

<< 無題 お知らせ >>