後姿


職場は1Fで、大きな窓がある。
その向こうにちょっとした空間、低い生垣、
そして人が通るスペースが、
この順番でつづいてる。

今日、ブラインド越しにふと外を眺めたら、
1匹の猫が生垣をくぐってやってきたところだった。
そして、来た方をものすごく警戒しながら
用を足していた。(猫は、見られたくないのよね。)
ああ、でも。
こちらからまるみえです。
まるみえなんです。

警戒っぷりの激しさの分、
その後姿のせつなさもひとしお。
いとおしさにきゅんとなる。
だからといって目をそらしてあげるでもなく、
見守るわたしのいぢわるさよ。
かわいさのあまり。

猫、用を足し終え、
澄まして立ち去る。



土曜、私の鼻腔内細胞が宣言しました。
Spring has come! (カフンハズカム!)
と、高らかに。
新しい季節です。
[PR]

by sho-ji21 | 2008-02-26 22:41

<< 三浦で大根 かんざし >>