人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いただきものとか


昨日の夜。
新年の挨拶にと立ち寄った場所で、
おぜんざいをごちそうになる。
餅も美味いが小豆の炊き加減もいい。
ハフハフとたいらげた私が
よっぽどの腹ペコに見えたらしく
(実際よっぽどの腹ペコだったけど)、
続けて特製の煮卵を。
これがまた八角が効いた絶品。

帰宅後、田舎でお土産に持たせてくれた
野沢菜と、友人からお土産でもらった
高野山の胡麻豆腐をいただく。

いただきもの100%で夕ご飯に!
しかもひとつひとつが素晴らしかった。
いろんな方角に遠吠えのように、
感謝の雄たけびを(心で)あげつつ、
しあわせ心地。



去年の秋に、ある南蛮焼き締めの片口を買った。
こんなに「つち」を感じるうつわに惹かれたのは
はじめてで、私にはすこしだけ早いような気もして、
どきどきした。

うつわも変わる。
私も変わる。

そう思って、えいっと買った。

そのうつわの気配が最近、
やわらかくなってきたのです。
うれしい。

by sho-ji21 | 2008-01-08 23:38

<< びっくりした 2008始まる >>