人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同時代

先月、ダライラマ14世の
講演を聴いてきました。
パシフィコ横浜にて開催された
全日本仏教大会というもののチケットを、
寺に縁のある友人が入手してくれたのです。

「会いたい」「いつか会える」、
そう想っていたら、本当に会えた。
(「拝顔できた」くらいが適切な表現なんだろうけど。)

同時代を生きているということの凄まじさを
改めて感じました。でもそれは、誰と限ったことではなく。
人が空気を揺らして語る。
視線をかわす。触れる。
いろんな場面に居合わせ、共有する。
そんなことの希有さが身にしみます。
ビバ三次元。

講演を聴いて感じたことはいろいろあるけど、
まだことばになりません。腑まで落ちて
そこから立ちのぼってくるものを待ちたいような、
そんな気持ち。

友人に感謝。
ご縁に感謝。
ダライラマの知恵と慈悲に感謝。

by sho-ji21 | 2007-12-01 15:22

<< Kick The Bottom 久々日記 >>