人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気にかかる

電車ドア上の案内に、以下のくだりが。
「車両内で不審物や気にかかることがあった際は…」
気にかかることって表現がいいですね。
それならあります、と思いました。

斜め前のシートに座り、コンビニの冷やしうどんを
食べてる少年がいるけれど、彼は食べ終わったあと
汁をどうする気なのか。気にかかってしょうがない。

あと、さっき座席上で見つけた紙切れに、
「ファスナーが降りています」と達筆で走り書きされていた。
このメッセージは、果たしてきちんとこのご婦人
(達筆具合からたぶんそう。)が伝えたかった相手に
読まれたのか、降りてたファスナーは無事上がったのか。
気にかかる、と言えば気にかかる。
(紙切れを見た瞬間、反射的に
自分のスカートを確認した私。)

電車の中なんて、気にしはじめたら
いくらでも気にかかることが見つかる。
おもしろい場所。

電車とは関係ないけど、日常的に気にかかっているのが
以前八百屋だった地元のコンビニ。
元八百屋店主である現店長のおばさんが、
いまだに隙をみては店の前で呼び込みをする。
あの癖はそろそろ抜けないものかしらね。

by sho-ji21 | 2007-05-09 01:32

<< 黄色 また山へ >>