人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これはいったい

工房の前の道路に光るもの発見。
なに?と近寄ったら逃げられました。
ちょっと走って追いかけて、
両手で包んで捕獲しました。
一部は風に持っていかれましたが
大部分は原型を保ったままふわふわと、
光りながら手のなかに。

さてこれ。なんでしょう。


これはいったい_e0092614_1605078.jpg



○○の○○です。



(2006/8/11:追記)
答え:あざみの綿毛(の集合体)
※とショージが思い込んでるだけだったらすいません。

分解したひとつひとつは見覚えのあるあざみの綿毛でした。
(一部のあざみって綿毛が巨大なんですよね。
しかもたんぽぽみたいなパラシュート型ではなく
全方向性の毛を持って自由に飛んだと記憶してます。)
殻みたいなのがぱっくり開ききる前の状態は、
綿毛が折りたたまれて内側みちみちに
入っていたと思うんですけど、
あれが、もろっとまとまって崩れたものが
そのままふわふわしてたんじゃないかと。

こっちの写真だと飛んでいきそうな部分が、
見えるかしら。↓綿毛、よね?


これはいったい_e0092614_16175.jpg

by sho-ji21 | 2006-08-10 12:25

<< 暑中お見舞い申し上げます ヤイリギター >>