人気ブログランキング | 話題のタグを見る

財布を忘れて

私は普段から財布にオールインワン。
(定期券・パスネットなどカード諸々含)
昨日はそれを忘れて家を出た。
サザエさんか。

駅でそれに気づいたんだけど、あと3分後には
時間内出社リミットであるところの電車が来る。
駅から家は15分。会社では朝から私の指示待ち
という方が二人待ってる。はて。どうしたものか。
と、血迷った私は駅の窓口で、お金を貸してください、
と言いました。ここは交番じゃない。わかっているけど。
なんとか乗り換え駅までの分のお金をもらう。
その先はムリだよ、と言われる。ごもっともです。
180円の切符を握り締めて電車に乗る。
行けるとこまでゆくまでさ。乗り換え駅で降りて
JRの改札でまたお金を貸してください、と言う。
(どこのちびっこか。)ここでついにきっぱり断られる。
「お金はどこかでどうにかしてからまた来てください。」
正しい!ここまでか。と思ったら、脇から違う駅員さんが
降りた駅で支払えるなら、とおっしゃってくださる。
脊髄反応で「支払えます。」ときっぱり言って
証明書をもらう。電車で誰かにばったり会って
150円を貸してもらうしかないんだけど、
今日に限って誰とも会えず。
降りた駅の改札で、払えません!とまっすぐ伝える。
帰りに必ずという約束で通してもらえた。

いつもは何気なく来ている会社。
みなさんのご厚意でなんとかたどり着いたよ。
無一文で。ありがとう。ごめんなさい。
成人とは思えぬ所業に我ながらびっくり、
しっかりしようと思いました。

by sho-ji21 | 2006-07-25 13:22

<< オルズ! ガラス展日程決定! >>