人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランクに

最近けっこう気軽に他人を叱ってしまう。

いつだったか、朝の電車で
隣に立ってたおじちゃんが単行本をよいしょっと
私の肩に乗せて読み始めたときも、
びっくりしすぎておかしくなって、
でもちゃんと怒ってはいるので、
笑いながら叱ってしまった。
「あはは、何これ。
何してるの?」等と。

電車にひどい割り込み方で乗るおばちゃんにも
「あれ?なんで?」と
後ろから話しかけてしまう。
どうしよう。なんだかフランクすぎないか。
大丈夫か、これ。
と思ってた。

今朝、電車が車両故障でとまってて、
復旧直後に乗ったら、すごい混み方だった。
しかもこの時期。不快指数がすごく高い。
よって人々の殺気立ち方が尋常じゃなかった。
ひじは出るわ、グーで押すわ、
自分を見失ったヒト続出。
「こら、落ち着いて。」
と思ったけど、今そんなことを言ったら
暴徒化した彼らに何されるかわからない。

無意識にモノ申せない緊迫感。
ああ、いつも叱っちゃうのは
ちゃんとT.P.Oに合わせてたんだ。
と安心した。T.P.O?

これからも呑気に受け止めて
くれそうなヒトに対して、ゆるく声だして
いこうと思います。(いいのかな。)

by sho-ji21 | 2006-06-22 12:29

<< 歌いました。そして吹いてます。 アリガトウ >>