人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画

・『花よりもなほ』
が、見たい。憎しみの連鎖を断ち切ること、を是枝監督が
時代劇でどんなふうに表現するのかとても興味がある。
軽やかに見せてくれたらうれしいな。

・『ゲド戦記』
音楽がとても良いそう。楽しみ。本も読みたい。

先日、「ショージさん、ジブリ好き?」と聞かれて
「ええ」と答えたのに次回作(このタイトル)を知らなくて。
「ゲロセンシ?」とか散々聞き返したあげく、ゆっくりはっきり
発音してくれたのが「外道戦記」と聞こえた。
「外道、ってあの外道?!」とびっくり。

その友人にあらすじを聞いて思ったのが、言霊のこと。
本名なんて知られたらどんな呪いをかけられるかわからないから、
名前を決して明かし合わなかったほどに言葉を重んじたという
古代の人々のことを思った。(あなたの名前をおしえてください、
がプロポーズだったりしたと何かで読んだことがある。ステキ。)
お神楽の歌詞(?)は、「ああ、良き世だ、良き世だな」みたいに、
とことんめでたい。最初聞いたとき、能天気ー!と思ったけど、
言葉をそれほどたいせつに思っていた彼らが、どんな畏怖の念で
この言祝ぎをしたのかと思うと感じ入る。最近、ことばを思います。

・未だ観れていない、『かもめ食堂』
もういいかげん終わっちゃったか。

by sho-ji21 | 2006-06-06 11:38

<< お知らせ:ガラス展します お知らせ:歌います >>