人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立会人

今週末はたいせつな友人の結婚式。
新婦側立会人をやることになった。
リハーサルに行けなかった私に、友人から電話連絡。
神父さまから私へのことづけを伝えてくれた。

「新婦とその父を先導して会場入りするタイミングは、
私が祭壇のほうからあなたに目で伝えマス。」ということと、
「サインのとき必要になるから(シャチハタなどの)印鑑を、
もってきてクダサイ。」という二つ。
(↑イメージからペリー口調に。後から日本人のおじちゃんだと
聞いたのだが、やはりイメージはペリーで。※開国してクダサイ。)

これ私、だまされておりゃしませんか。

目で伝える、って。
私とペリー(違う)が、初対面でそこまで
通じ合えてるという前提で大丈夫なのか。
あとサイン。祭壇の横で素敵なテーブルに向かって
みんなでサインするあれ。だと思っているんだけど、
正しいでしょうか。そこにシャチハタ。
一気に加速する事務感。

昨日、白楽(地元)友らにそのような話をした際、
「バージンロードを歩く間、シャチハタはどう携えれば。」
という疑問を投げかけてみた。
今思えば、すでに預けてある、とかがたぶん正解なんだけど、
みなさん口々に、「耳の上にはさめ」「いや、鼻の下に」
などと言ってくださる。「ならばいっそ胸元はどうか」との
私の意見はあっさり通り過ぎるという冷静さで。

なんやかのと申しているのも、要はとても楽しみなのです。
あと、バージンロードを先導しながら
うっかり号泣しやしないかと、それが実は心配で。
鼻の下のシャチハタとか、ペリーのこととかに
気持ちを集中させながら、歩こうと思っています。

by sho-ji21 | 2006-03-09 11:12

<< 教会にて 品川をぶらり >>