あけましておめでとうございます。


おくればせながら、
あけましておめでとうございます。


そして、ご報告がおそくなりましたが、
昨年、無事男の子を出産いたしました。
めくるめく(!)毎日のなか、
少しずつ少しずつ、母にしてもらっています。
生後約50日。
日々右肩上がりでムクムク成長中。


彼にとって、世界はどんなふうだろう。
いまだ言語を持たないひとにとっての、世界は。
感じた空気や感覚を、言葉に置き換える作業抜きで
そのまま感じきるということ。
我々には想像も及ばないような、
そんなダイレクトな今をたぶん生きているんだな。

そんなことを昨日、旦那さんと話しました。
(そんな話をするだけの余裕が出てきたのね)
あなたのお世話係その1(おっぱい出るほう)と
その2(おっぱい出ないほう)は、
あなたと一緒にいられるのが
嬉しくてしょうがないよ。


「ようこそ地球へ」とは、
谷川俊太郎さんの言葉。

出て来た子にまっさきに
こんな素敵な言葉をかけたかったけど。
助産婦さんのご自宅の一室で産まれた我が子を、
へその緒のついたまま濡れたまま胸に抱えて、
そのときはまるで言葉がありませんでした。

ようこそ。
ここに来てくれてありがとう。

 ◇

暖かくなる頃には、ちょうど首が座ってくるはず。
今から散歩がたのしみです。

まだまだまだまだドタバタですが、
なんとかやっています。
どうぞ、遊びに来てください。


最後になりましたが、
今年もどうぞ宜しくお願いします。


庄子
[PR]

by sho-ji21 | 2012-01-12 13:12

<< イラスト展 つれづれ >>