人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節のもの


不定期SHOPが、好評のうちに終了しました。
みなさま、本当にありがとうございました。
取り急ぎ、ご挨拶まで。
また、こちらに写真など、詳細ご報告いたしますね。



季節のもの_e0092614_20124083.jpg



採れたての季節のものを貰う機会が多い。
こごみ、わらび、ふき、たけのこ。

最初はいただくたび、
「おお、今晩中にアクを抜かなくては」とか
「うまく炊けるかしらん」などの
すこしの躊躇いがあったのだけど、
教えていただきながらそれぞれをそれぞれの方法で
上手くアク抜きできるようになったら、
そのひと手間自体がとてもうれしいものだと
思えるようになってきた。
そうやっていただくものは、
本当に美味しい。

あれやこれやと共に下茹でしたり
水にさらしたりひと晩おいたり。
「コレ、エグイ。食ベラレナイ。」
としちゃうんじゃなく、
手間と工夫を厭わず
いただくということをしてきた文化を、
素敵だなあと改めて思う。

ありがとう。
いただきます。

by sho-ji21 | 2010-05-11 20:53

<< 不定期SHOPの写真 不定期SHOP >>